令和8年度 学校の生活 6月その1
本校の2年生が、模擬就職フェアに参加しました。各中学校区の地域学校協働活動推進員が地域の商工会の方々などに呼びかけて、市内の中学生の職場体験の事前学習の新しい取組みとして、今年度初めて市立公民館で実施されました。子どもたちは、それぞれのブースで仕事内容について、熱心にメモをとりながら、お話を聞いていました。
大阪府教育庁、大阪狭山市教育委員会の指導主事の方々が本校の全学年の授業の様子と校内教育支援ルーム(南中みらい)の教室をみていただきました。
2年生家庭科の授業は、微量栄養素を学ぶことが今日のめあてです。
2年生の数学の授業は連立方程式の学習です。複数の求め方で解を求めていました。
2年生の理科の授業では、実験です。写真は実験を終え、片付けを始めている様子です。
3年生の理科の授業は遺伝の学習です。今日はメンデルの法則について、トランプを使ってモデル実験をしていました。
3年生は、午後から平和学習として、被爆体験伝承者の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。今週修学旅行で広島を訪れ、平和学習を行う予定です。修学旅行からもどったら、3年間の平和学習のまとめをします。
更新日: 2026年6月11日